狩野英孝が猛獣に襲撃され悲鳴…「坂上探検隊」が大炎上


バラエティ番組『坂上探検隊』で狩野英孝が猛獣に襲撃され悲鳴をあげるVTRが放送され、大笑いする出演者らに批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

2018年1月27日に放送されたバラエティ番組『坂上探検隊』が大炎上している。

同番組は「世界各地の規格外のスポットを隊員たちが体を張って調査する、まさに“怖い物知らず”のVTRが続々と登場する番組」。中でもお笑い芸人の狩野英孝は、南アフリカ共和国の大自然の中、動物の着ぐるみを着て猛獣と“自撮り”するという企画に挑んだ狩野はチーター、ワイルドドッグ、ライオンといった猛獣と自撮りする際に、各動物に獲物と思われてしまい、襲撃されて噛まれてしまう。

番組側は安全面に十分気を付けての撮影だった旨を伝えてはいたが、狩野が噛まれているシーンでもディレクターが笑いながら自撮りを指示したり、VTRを見守る出演者たちの大笑いする様がワイプで流れていたり、といったことに違和感を覚えた視聴者は少なくなかったようで批判の声が相次いでいる。

情報拡散の経緯

狩野英孝が猛獣に襲撃される番組が放送。
その動画等が、SNSや掲示板等で拡散。
その内容に対して、批判が殺到。
ネット上で炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「これ笑える内容なの??」
「英孝ちゃん体張りすぎだよ……」
「結果無事だったけど、事故起こりそうな企画だよね」
「ちょっと不快すぎます」
「あそこまでやらせないといけないのかね?」
「今の視聴者がこんな映像求めてるかなぁ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

番組の放送中から「#坂上探検隊」というタグが付いた投稿が多数投稿され、ほとんどが批判コメントとなっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14219432/