ウーマン村本が慶応女子高を侮辱して炎上


「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔が、慶応義塾女子高校の校門について「女囚刑務所かと思った」とツイートしたことが物議を醸している事例である。



問題発生の経緯

村本さんは2018年1月17日朝に更新したTwitterで、慶応女子高の正門を撮影した写真をアップするとともに、「この古ぼけた表札 一瞬、女囚刑務所かと思った」との感想をつづった。

村本さんが「刑務所」のようだとの感想を漏らした表札は、長方形をした金属製の板の上に楷書で校名を記したもの。アップされた写真を見ると、確かに板全体が少しくすんでいるようにも見える。写真には、ガラスの反射とみられる白い光も映っており、どうやら車中から撮影した一枚のようだ。

こうした村本さんの表札に関するツイートを受け、Twitterやネット掲示板には反発の声が相次ぐことになった。投稿のリプライ(返信)欄には、厳しい批判の声が殺到しており、いわゆる炎上状態となった。

さらに、慶応女子高のOGを名乗るあるユーザーは、村本さんの投稿に直接リプライする形で、「ここに現在も通っている方、卒業した方、働いている方は数多くいらっしゃいます。そのような方々のことを知りもせず、一方的な侮辱をするのはこちらとしてもとても悲しい事です」と投稿。続くツイートでは、「今すぐ学校宛に謝罪して下さい」とも訴えていた。

情報拡散の経緯

ウーマン村本がTwitterを投稿。
慶応女子高を侮辱した内容。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎに。
騒動を受けて、Twitterで釈明する。

加害者側(炎上させた側)の情報

こうしたネット上での反応を受けて、村本さんは2018年1月18日未明にTwitterを更新。
同じ校門の写真を再度アップし、まず「おれがこの表札を女囚刑務所かな?とツイートしたことを、慶応をバカにしてんのか、と言ってる人がいると聞いた、とても面白かった」と一言。その上で、「慶応どうこうではなく、この表札がそうみえただけ。慶応も女囚刑務所もバカにしてない。二宮金次郎の銅像やジャポニカの昆虫もそうだけど糸(原文ママ)の読めないバカが壊すんだね」などと釈明した。

ネット上の反応

「呆れてくるぐらい最低な表現」
「(母校が)刑務所に見えると言われたら、良い気がしないだろうな。普通に」
「ただの無礼。なんかがっかり。頭が悪いとしか。。。」
「通ってる生徒さんを犯罪者扱いですか?生徒さんやご家族の方の気持ちを考えると失礼極まりない」
などといったコメントが、投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

慶応義塾女子高校を運営する学校法人慶応(應)義塾は、この騒動に対して、特にコメント等はない。と回答している。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2018/01/18319015.html?p=all