元SMAP香取慎吾のSNS投稿が炎上


元SMAPの香取慎吾が「出勤の人の流れみて 色がないなぁ」とTwitterに投稿した所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

元SMAPの香取慎吾が2017年12月26日、自身のTwitterに「出勤の人の流れみて 色がないなぁ.と 俺は色だらけなんだなぁ.と 思う朝」と投稿し、波紋を呼んでいる。
この約30分後には、「心カラフルな一日でありますように!」ともつぶやいている香取。

香取は現在、「パラリンピックサポートセンター」に寄贈した自身の壁画をレゴブロックで再現するプロジェクトの真っ最中。くだんのツイートの数時間後には、「LEGOでパラサポ壁画制作 これ一枚で3時間!」と、色とりどりのレゴの上に倒れている自身の写真をInstagramに投稿しており、そんな“色”と格闘している環境から「俺は色だらけ」と表現したのかもしれない。

香取の言う「色」が、出勤風景の何を指しているかは定かでないものの、ネット上では批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

香取慎吾が「出勤の人の流れみて 色がないなぁ」とTwitterに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿。
炎上騒ぎへと発展している。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判を受けてか、2017年12月27日には「今日も勉強になるお言葉沢山頂きました」と投稿している。

ネット上の反応

「サラリーマンをバカにするな!」
「真面目に頑張ってる一般人に、上から目線」
「芸能界で生きてると、この発言の失礼さに気付かないの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

似たような騒動といえば、2017年4月に世界的ダンサーの菅原小春が、InstagramにJR総武線快速の通勤ラッシュ時の写真を投稿。サラリーマンが顔をガラスに押し付けられている様子をホーム側から撮ったもので、「笑い者にするんなんて」「晒された人がかわいそう」と大炎上していた。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-146801/