芸人のニューヨークが悪質ないじりで炎上


『ニコニコ生放送』にて、お笑い芸人コンビ『ニューヨーク』が出演者を煽りに煽りブチギレさせたことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

「【ニコめし】独りでも寂しくない!聖夜のクリスマス飯!!」内で、出演者の一人のYoutubeやニコニコ動画で料理動画を上げている通称『パンツマン』という一般男性を煽りに煽り、ブチギレさせたことが事の発端だ。

お笑い芸人のニューヨークの芸風かわからないが、出演者の一般男性に「変な人だ」「ニコ生だから人気がある」「地上波では出せない」「目がバッキバキ」など初対面で面識がない相手にも関わらず、風貌や容姿の誹謗中傷から始まり、料理に差し掛かると、他の出演者がその一般男性の料理の手際などを褒めると「そうでもないっすよ」「ふつうおじさんですよ」などの意味不明な発言でさらに煽り倒す。

さらに誹謗中傷・暴言による煽りはエスカレートを極め、番組途中ニンジンを袋から取り出し、切り始め料理に集中している最中にも関わらず、ニューヨークが「おっそwwww」など手際に関して突っ込みという名の暴言を吐く。それに対してパンツマンが「お前がやれよ!」とブチギレてしまう。

さらには食事中などの会話シーンで机に肘をついてパンツマンに背を向け見えないようにしながら話すなど、終始横柄な態度も視聴者の怒りを誘う結果となった。
このニューヨークの一連の行動に対してネットでは非難が集中することとなり、炎上騒ぎとなっている。

パンツマンこと神崎嘉宏さんも自身のTwitter上で放送中に怒ったことを謝罪。「私も人間なんで料理で精一杯の時に罵声を浴びせられると さすがに切れます」と怒った理由をつづっている。

情報拡散の経緯

『ニコニコ生放送』にて芸人のニューヨークが出演者をいじる。
この動画が、掲示板やSNS、まとめサイトなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、ドワンゴが公式に謝罪した。

ネット上の反応

「本当に史上最低の芸人」
「素人相手に挑発し煽りいじることしかできないのがプロの芸人?」
「あの放送は見ててただただ不快だった。」
「ただただ失礼で不快。ガキの悪乗りそのもの。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、株式会社ドワンゴが出演者や視聴者に不快な思いをさせたとして、公式に謝罪した。

参考URL

  • http://www.gema-gema.com/entry/20171226/1514221836
  • http://news.livedoor.com/article/detail/14081388/