張本勲の「日本プロ野球界を荒らされる」発言に批判殺到


『サンデー・モーニング』のコーナーで、張本勲氏がイチローについて「日本プロ野球界を荒らされる」とコメントし、批判が殺到している事例である。



問題発生の経緯

2017年12月10日放送の『サンデー・モーニング』「週刊御意見番」コーナーで張本氏は、日本人メジャーリーガーの来季契約が軒並みFA(未定)となっていることについて、「イチローが一番心配なんですけどね」とコメント。
続けて、「おそらく、向こうで契約してくれなければ、日本という選択がありますよね。戻ってほしくないわね、もう。やっぱり、行ったり来たりね、芝居の幽霊じゃないのにね、やってもらいたくない。荒らされますよ、日本プロ野球界が」と発言する。

これには、司会の関口宏が「えっ!」と驚きの声をあげ、「だって、今スターはアメリカに持って行っちゃうし、荒れてるといえば荒れてるんじゃないですかねえ」と反論。
張本氏が再反論することなく、そのまま、CMへと入った。

この発言に、ネットからは批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

番組内で、「日本プロ野球界を荒らされる」と発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「器が小さい」
「自分の記録を抜かれるのが嫌なのではないか」
「酷い」
「今更何言おうが話半分で受け流した方がいい」
「めんどくさいおっさん番組」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

張本氏は、この番組でたびたび炎上騒ぎを起こしており、『サンデー・モーニング』公式HPにで謝罪文が掲載される事態にも発展したことがある。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000011-reallive-ent