浜崎あゆみ、ライブ映像が流出し炎上


浜崎あゆみの直近のライブ映像がネット上に流出し、「放送事故レベルの歌声」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

浜崎あゆみの直近のライブ映像がネット上に流出し、波紋を呼んでいる。2017年11月17日、全国ツアーの仙台公演を、急性気管支炎のため急遽中止にしたことで、各所からバッシングが噴出している中、「放送事故レベルの歌声」が明るみになってしまい、さらなる炎上を巻き起こしたようだ。

流出しているのは、2017年11月22日に行われた山梨公演とみられる映像。近頃浜崎は、ライブ中の写真撮影を一部シーンのみで解禁しており、ステージ上に掲げられた「この曲のみ写真撮影OKです!!」との注意書きが確認できる。動画撮影やアップロードは、当然大問題となりますが、それ以上にネット上では、浜崎の歌声に注目が集まっている。

歌っているのは1999年のヒットソング『Boys & Girls』。とにかくピッチが不安定で、特に高音がまったく出ていない。観客にマイクを向けて歌わせるシーンも散見される。
この動画に対して、ネットユーザーからは、批判のコメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

浜崎あゆみの直近のライブ映像が流出。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「素人のカラオケかと思った」
「チケット代を返してあげて」
「気管支炎がまだ完治していないのかもしれないけれど、さすがにこの歌声はあり得ない」
「安室奈美恵じゃなくて浜崎あゆみが引退すべきだったね」
「あゆもかなり調子悪いのかな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

浜崎が、公演が中止になった件をInstagramで謝罪したが、コメント欄を閉鎖し、批判コメントを寄せ付けないようにしたのも、反感を買ってしまう要因となったかもしれない。
問題となっている動画は、現在もネットニュースで取り上げられており、拡散し続けている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-161785/