朝日放送の悪質コラが炎上 CGで安倍晋三記念小学院を実在するように見せかける


朝日放送が「安倍晋三記念小学校(小学院)」という学校名に関して、過去に放送した映像の中で極めて悪質なコラージュ画像が使われていたことが分かり、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

「安倍晋三記念小學院」と書かれた学校が実在するかのように見える映像を放送したのは関西ローカルで放送されている『キャスト』。

実は「安倍晋三」の部分は映像加工でつくった偽物だ。右上では小さく「イメージ」と責任逃れの文言が書かれているが、さすがにこれはやり過ぎ。印象操作や捏造という域を超えている。素材に使われたのは瑞穂の国記念小學院の校舎。朝日放送は「瑞穂の国」の部分をうまく消して「安倍晋三」に置き換えていた。

影響力の大きなメディアがよりによって安倍総理に冤罪をふっかけたというのは糾弾されるべき事実であろう。当時は疑惑の真相こそ明らかになっていなかったものの、安倍総理は関与を否定していたし、籠池理事長が信用ならない人物ということは明白だった。籠池理事長は安倍総理を逆恨みしており、罪をなすりつける動機も十分にあった。
それにもかかわらず朝日放送は極めて偏った番組づくりをし、ついには悪質なコラ画像までつくったのだ。小さな「イメージ」という注意書きに気づかなかった人も多かったに違いない。

この騒動が、SNSや掲示板等で拡散され、批判コメントが多数投稿されている。

情報拡散の経緯

「安倍晋三記念小學院」という悪質コラを作成して放送。
この事が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「これはシャレにならんだろ」
「捏造・印象操作、やりたい放題だな」
「これは停波させるべきだろ。あまりにもひどい。」
「フェイクニュース専門の朝日グループかw」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本維新の会の足立康史議員はTwitterで、テレビ局の捏造報道を追及する構えで、現時点で証拠集めに注力しているようだ。

参考URL

  • http://netgeek.biz/archives/107474