「フライドポテトが買えないなんて人種差別主義だ」と女性客がタコベルでイチャモンをつけて炎上


米ファストフードチェーン店『タコベル』で、女性が「フライドポテトが買えないなんて、タコベルは人種差別主義だ」と叫ぶ動画が公開され、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2015年4月、日本に再上陸した米ファストフードチェーン店『タコベル』。タコスやブリトーなどのメキシカンフードが格安で購入でき、本国アメリカでは約5600もの店舗が展開されている。そんな同店を訪れたアメリカ人だと思われる女性が、「フライドポテトが買えないなんて、タコベルは人種差別主義だ」とイチャモンをつける出来事が起きた。その様子を捉えた動画は話題となり、ネット民から「コイツはラリっているのか?」といった声が挙がって炎上している。

話題の動画「Girl Blames Her Stupidity On Racism After Ordering Fries At Taco Bell」に登場する女性は、カウンターに近寄ると、すかさずフライドポテトのMサイズを注文。
女性客と店員のアクセントから察するところ、アメリカのタコベルではないかと思われる。ちなみに、メキシカンフードを提供するタコベルのメニューにフライドポテトは存在しない。ところが、そんな考えに及ばなかったと思われる女性客は、「バーガーキングでは売っているのに」と言いがかりをつけ始めたのである!

困った様子の店員が、「ここはタコベルですよ」と念を押すものの聞き入れたくないのか、女性客はさらにヒートアップ。その押し問答を見ていた他の客が横槍を入れる展開にまで発展し、女性客は「フライドポテトが買えないなんて、タコベルは人種差別主義だ」とまで言い出す始末だった。

ちょっと反応が大げさな女性客の態度に、ネット民からは批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

『タコベル』で女性客が「人種差別主義だ」と叫ぶ動画が公開。
この動画が、SNSや掲示板等で世界中に拡散。
批判コメントが多数投稿。
ネット上では、炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「日本だとこういうイチャモン人たまにいる、いや、結構いるよな」
「海外でもクレーマーってやっぱりアホなんだな」
「左翼活動家のイチャモンにソックリだ」
「人種差別を理由に言いがかりをつけてくる連中って、所詮、大きな駄々っ子程度の頭しか持ち合わせてない」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本の『タコベル』では、フライドポテトはメニューに掲載されており、サイドメニューとして選べるようになっている。

参考URL

  • https://rocketnews24.com/2017/11/14/980789/