『彼女が肥満』だと悩む男性がSNSで相談した結果 大炎上


SNSで「どう彼女に痩せてほしいと伝えるべきですか!?」と質問した所、批判コメントが殺到し炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

ある男性は恋人が太っていることが気になって仕方がなかったようで、SNSで「どう彼女に「痩せてほしい」と伝えるべきですか!?」と質問。

問題の投稿は、Facebookページ『Humans of New York』で投げかけられ、その男性が綴ったところによると、彼は恋人と1年半にわたり交際しているのだとか。二人が出会った当時、デートで最高に楽しい時を過ごして、彼女を「理想の女性」と思ったという投稿者。ただ一つのことを除いては……。

それは、彼女が太っていること。最初、彼はその点を気にせずにいられると思っていたが、どうしても無理で、そんな自分に罪悪感を感じるようになったという。
自分の本音を伝えられずに、「どう彼女に “痩せてほしい” と伝えるべきですか!?」と、質問するに至った訳である。

その結果、ネットユーザーから「問題があるのはお前だろ」といった声が次々に挙がり、大炎上となってしまった。

投稿には、「来週一緒にカップルセラピーを受けることになっている」ことも書かれているのだが、セラピーを受ける理由が彼の悩みに関係しているかどうかは不明だ。

情報拡散の経緯

「彼女が肥満」と悩む男性の質問がFacebookに投稿される。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判的なコメントが多数投稿される。
結果的に、炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

「問題があるのはあなたで、彼女じゃないわ」
「彼女がお前と別れたら “重荷” が減って、彼女の気が “軽く” なるんじゃないのか」
「彼女は容姿も含めて、心から愛してくれる男性に値するはずよ。彼女が、あなたと別れるべきね」
「恋人に魅力を感じていないなら、サッサと別れた方が二人のためになると思う」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

彼の投稿には9000件以上のコメントが寄せられているが、ほとんどが批判コメントで結果的に大炎上となってしまった。

参考URL

  • https://rocketnews24.com/2017/11/13/980006/