堂本光一の「葬式コント」が披露されネット上で大炎上


KinKi Kidsの堂本剛のお笑いトークイベント内で、堂本光一の「葬式コント」が披露されたことで、ファンから批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

KinKi Kidsの堂本剛が2017年10月31日、お笑いトークイベント『第24回堂本剛独演会『小喜利の私』』を開催した。

同イベントは、舞台に堂本剛1人、人気お笑い芸人が天の声としてお題を出し、それに堂本剛が答えていくという内容だ。2012年に初開催され、昨年は実施されず今回が2年ぶりの開催となった。そして今回、東京・浅草で行われた公演では1000人以上のファンが駆けつけ大いに盛り上がるも、その最中に堂本剛を尊敬してやまない芸人集団「堂本剛軍団」がKinKi Kidsの相方・堂本光一の「葬式コント」が披露されたことにより、ネット上で大炎上となった。

情報拡散の経緯

お笑いトークイベントで、芸人集団がコントを披露。
そのコントは、堂本光一の「葬式コント」。
この事が、Twitter等に投稿され拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

堂本光一ファンからは、
「プロ失格」
「嫌がらせ、精神的な暴力」
「人の命を、ましてや相方の存在をネタに笑おうなんて悪趣味」
「上演を笑って見ていた座長の剛も無責任&非常識」
「人として有り得ないし不快」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

堂本光一が主演を務める人気ミュージカル『Endless SHOCK』が2017年10月末で福岡公演の千秋楽を迎えたばかり。
その公演でファンが感涙しているところに、不謹慎極まりないネタが放り込まれ、炎上増幅の燃料となってしまったようだ。

参考URL

  • http://biz-journal.jp/gj/2017/11/post_4889.html