「ゲロの味した」Twitter報告に「デマだろ」と中傷殺到


Twitterユーザーが缶入りコーンスープを飲んだらゲロの味したと投稿した所、「デマだろ」と中傷殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年10月30日、同商品の缶と、茶色く変色した中身の写真とともに、「ひと口飲んだらゲロの味して中身確認したらこれ。ホンマにやばい。みんな気をつけて」などと書かれたツイートがTwitterに投稿され、5万以上リツイートされるなど話題になった。

その後、無関係なユーザーから、「写真は嘘だろ」「自作自演」などと決めつけるリプライが殺到。写真にコーヒー缶が写っていたことや、缶の中身は茶色いが、缶の飲み口に黄色い液体が残っていたことなどから、「投稿者がコーヒーをコンポタに見せかけたデマ」などと決めつける人が多数現れ、「営業妨害です」「ローソンから名誉毀損で訴えられる可能性が高いですよ」などと投稿者に中傷が殺到していた。

投稿者は「別に信じてもらおうとは思いませんが、全て真実です。業者に電話し、家まで謝罪にも来て頂きました」などと反論。「僕の住所をツイートしてる人はすぐに消して下さい」と、住所を無断で公開される被害にあっていることも明かした。

情報拡散の経緯

Twitterユーザーが缶入りコーンスープの被害を投稿。
この投稿が、Twitterや2chなどで拡散。
「デマだろ」と中傷殺到。
投稿者の個人情報も拡散されてしまう。
ネット上で炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「あのツイート投稿自体はキナ臭い気がするんだよな」
「珍しくデマじゃなかったのか」
「私去年これ引いたわ 中身ゲロの味した」
「あぁ俺の一番好きなやつ・・・・そういえば探しても無いわけか」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回は販売元の『ローソン』が「加温什器内で長期間または適温以上で加熱された場合に、劣化が発生する可能性がある」と発表。
これにて今回の投稿は「事実」と判断出来るレアなケースとなった。

参考URL

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/02/news097.html
  • http://dailynewsonline.jp/article/1372296/?page=all