「発達障害の原因は幼少期の叱責や食品添加物」発言に批判殺到


情報番組に出演した教育評論家・石川幸夫氏が、番組内で「発達障害の原因は幼少期の叱責や食品添加物」と発言し、ネット上で物議を醸している事例である。



問題発生の経緯

10月20日放送の『バイキング』は、福井県の中学2年生が自死した問題を取り上げた。だが、まるで自死した生徒側に問題があったとも取れる放送内容に首をかしげる視聴者が多く、問題になっている。

自殺の背景はよくわからないとしながら、亡くなった生徒に発達障害の可能性があったことを大きく取り上げました。しかし、この生徒に発達障害があったことを親御さんは否定しているといいます。仮に発達障害があったとしても自殺との因果関係はわからないのに、番組はその後、発達障害特集とばかりに専門家を招き、大きく時間を割きました。この生徒に発達障害があったように印象づける進行だった。

さらに驚いたのが、出演していた教育評論家の発言だ。発達障害は全容が解明されているわけではないが、評論家は先天的な脳機能の障害で起こるとしながらも、「幼い頃に激しい叱責を受けることで脳が萎縮してくる。それが発達障害につながる」「アメリカの報告では、食品添加物の摂取で多動性が増えている。それが3割4割にも及ぶ」など、後天的な原因も大きいとし、つまり親の育て方に責任があるという決めつけ方をしたのである。

この意見について、批判コメントが殺到。ネットでは炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

教育評論家・石川幸夫氏が情報番組に出演。
「発達障害の原因は幼少期の叱責や食品添加物」と発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「こういう発言でまた誤解されるんだよ」
「この番組でチョコっと話すくらいだと誤解が広まりそうで怖い」
「この教育評論家の言っている発達障害 の原因は間違ってます」
「解明されていない事テレビで申すな」
「原因は育て方の問題とか添加物が原因とか言ってるおっさんがいるけどアホか。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

MCの坂上忍は「発達障害と認めたがらない親もいますからねぇ」など問題提起をしたつもりなのかもしれないが、特集するのであれば、教育評論家だけでなく専門ドクターを招くなど、もう少しきちんとした準備が必要ではないかとの声も少なくない。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171023/Asajo_39653.html
  • https://matome.naver.jp/odai/2150848388499880601