坂上忍「東名高速夫婦死亡事故」に関する発言で炎上

東名高速道路で車がトラックに追突され夫婦が死亡した事故について「こんな人間いるんだ」などと発言した所、「お前はどうなんだ」などの批判が殺到し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

坂上忍の発言が問題になっている。2017年6月に神奈川県内の東名高速道路でワゴン車がトラックに追突されて夫婦が死亡した事故で、2017年10月10日に福岡県在住の建設作業員の男が逮捕された。男はワゴン車の前に車を停めて進路を妨害したとして、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の容疑がかけられている。

この事件に関して、坂上は翌11日に自身が司会を担当する情報番組『バイキング』で「こんな人間いるんだ」などと発言。これが問題となった。

坂上は、1995年にパーティーからの帰宅途中、高級車のベントレーで電柱にぶつけてへし折り、そのまま逃げたのだ。パトカーとカーチェイスの末に逮捕されたが、そのときには泥酔状態で、まっすぐ歩けないほど。同乗者にタレントの恋人までいたのですから、本当に常軌を逸した行動だった。

その事件を踏まえて、ネット上では「じゃあ、お前はどうなんだ」などの批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

東名高速道路で車がトラックに追突され夫婦が死亡した事故について取り上げる。
自身が司会を担当する情報番組で「こんな人間いるんだ」などと発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
「お前はどうなんだ」などの批判が殺到。
ネット上で炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「そろそろMC失格だネ」
「こいついらん」
「過去を揉み消してはいけない」
「飲酒運転で交通事故を起こした過去がある人間なのに呆れた」
「過去に問題起こした人間は発言しちゃいけんのか」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

さらに坂上は、同番組で弁護士が今回の事件について、過失運転致死傷の罪になる可能性を示唆し、「7年以下の懲役、もしくは禁錮または100万円以下の罰金」という法的判断をしたところ「法の矛盾を痛感する」と納得がいかないという発言したことで、こちらにも批判コメントが投稿されている。

参考URL

• https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-34101/