「少女像にキス」 男の写真がSNSで炎上


旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」にキスをしようとした男の写真がSNSに投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

大邱市中心部に建てられている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」。
Facebookの大邱関係のページなどには2017年10月2日、2・28記念中央公園前に建てられている少女像の隣に男が脚を組んで座り、少女像の口にキスをしようとしている写真と「俺は大変なことをした」というコメントが掲載された。

この写真はあるネットユーザーが2017年10月1日、同ページに通報を兼ねて投稿したものだという。
これを見た大邱市民やネットユーザーからは「頭がおかしいのか」「あきれて何もいえない」など怒りのコメントが相次いだ。

現在、問題の写真とコメントはFacebookからは削除されたが、写真は他のSNSを通じて拡散されている。

情報拡散の経緯

「平和の少女像」にキスをしようとした男の写真がSNSに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
問題の写真はFacebookから削除されたが、現在も拡散され続けている。

ネット上の反応

「こんな事をする奴には、本当にとても腹が立つ」
「精神病者め」
「こいつを捕まえて処罰しろ」
「日本の奴か?」

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「これで何故炎上するの?」
「韓国に産まれなくて良かった」
「「平和の少女像」というから誤解を生むのです。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

少女像を建てた大邱の市民団体は、警察に捜査を依頼することを検討している。
2017年9月14日には慶尚北道尚州市に建てられている少女像が毀損され、警察が捜査に乗り出している。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00001557-chosun-kr