あびる優 「家事育児休む」投稿を削除…炎上か


タレント・あびる優がSNSで家事と育児を数日休むという投稿をしたところ、賛否の声で反響が広がり、削除する事態となってしまった事例である。



問題発生の経緯

あびるは2017年9月18日午前0時過ぎ、Instagramと連動した形でブログに「私、意を決して、悩みに悩んだ結果、数日間、家事育児お仕事の夏休みを取らせて頂く事にしました...」と題した書き込みを投稿した。

しかし、炎上したためか、2017年9月18日午後までにこの投稿はInstagram、ブログともに削除された。
この投稿の前には、「深夜の1人時間も好きだけど、毎日娘に早朝起こされるプレッシャーとの戦い。笑 自分がもう1人欲しい」とつづっていた。

あびるのInstagramに対して、ネット上では賛否の声が寄せられている。

情報拡散の経緯

あびる優がSNSを更新。
「家事育児休む」と投稿した。
この投稿が炎上したためか、該当の投稿を削除。
一連の騒動が、ネットニュース等で拡散。
掲示板等で、賛否の声が寄せられている。

ネット上の反応

「休めるチャンスがあれば休めばいいよ。」
「旦那がちゃんと子どもの面倒みたり家事をするなら良いんじゃないの?」
「人を雇って実現できる財力があるのなら、構わないと思う」
「なんで炎上するんやろか?」
「いちいち報告しなくてよい。報告するから炎上する」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2017年5月にはInstagramで、「『女性が家事育児をして当たり前・女性は黙って家を守ってろ』みたいな、そういった世の中の男性や社会の考えが少しずつ変わってくれたらいいなぁと思う」などと日本社会の意識改革を“提言”していた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13629000/