「安室ちゃんを利用するな」 ユッキーナの「泣き動画」が大炎上


タレントの木下優樹菜さんが安室奈美恵さんの引退宣言を知り公開した「泣き動画」に対して、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年9月20日の19時直前、安室奈美恵さんが18年9月をもって引退することが急きょ発表された。

その数時間後、木下さんは「絶望 奈美恵様引退」というタイトルの動画を自身のInstagramにアップした。内容は、安室さんの曲を聴きながら、ひたすら泣きじゃくる15秒の自撮り動画と、娘に慰めてもらっている1枚の写真だ。木下さんは、まず同じ安室さんのファンに対し、「奈美恵様のファンの皆さんありがとうございます 同じきもちです」と述べ、さらに動画を撮った経緯を説明した。

動画が公開されると、「この世の終わりです。生きていけない」「同じ気持ち。泣ける…てか泣いてる」など、共感や同情する声が多数集まった。

しかし、2017年9月21日、朝の情報番組でこの動画が放送され、多くの人の目に触れられるようになると、風向きが変わり始める。目立ちはじめたのが、なぜこんな動画をあげたのか、という批判の声が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

木下優樹菜さんが安室奈美恵さんの引退をしり動画を公開。
投稿直後は、共感や同情する声が多数集まった。
その後、メディアでこの動画が放送され拡散。
批判の声が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「悲しいのはわかるけど。泣いてる姿自撮りしてわざわざ載せなくても…」
「泣くのはわかるけど、よく動画撮って加工する余裕あったね」
「泣き動画upする意味がわからないwww」
「自分のインスタ閲覧数伸ばす為に安室ちゃん利用しないで」
「なにこれwwwわざわざ自分が泣いてる動画あげる神経…www」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

さらには、フォロワー同士で、「気分悪いのはこっちの方です」「こうやって叩かれてる時だけ叩くあなたの方が見苦しい」など、舌戦も激しさを増すようになった。
この投稿は、公開から14時間で、「いいね!」が24万件近く、コメントも3000件に近づいている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13642561/