警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画が炎上


薬物と見せかけたグラニュー糖を警察官の前で落とし、逃走する動画がYoutubeに投稿され、批判が殺到している事例である。



問題発生の経緯

動画は2017年8月30日にYoutubeに投稿されたもので、薬物と見せかけたグラニュー糖を警察官の前で落とし、逃走する様子が映し出されている。男性は「覚醒剤 いたずらドッキリ」というタイトルで投稿しているが、パトカーが何台も出動、取材陣も駆けつける騒ぎとなっていた。
男性は2017年8月27日にも同様の動画を投稿しており、自身のブログで2017年9月1日、視聴者が増えたことや、今後も「いたずらドッキリ動画」を投稿することを明かしており、ネット上で批判が相次ぎ炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

Youtubeにドッキリ動画が投稿される。
SNSや掲示板等で動画が拡散。
マスコミ等でも大きく報道され、批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「再生数は伸びるでしょうが、低評価がすでに5,000以上もついているためこのままいけば広告が表示されなくなり、お金は儲かりません。」
「迷惑な騒ぎを起こして、これが面白いのかな」
「絶対に逮捕されるだろうね」
「ドッキリだけじゃすまされないと思います」
「YouTubeを見るのはいいけど、職業にするのは違う」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は68万回以上再生されているが、警察官の業務を妨害しているように見える動画のため、偽計業務妨害罪に該当する可能性がある。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00006614-bengocom-soci