来日中のバルサ・ピケ選手が「大炎上」


『FC バルセロナ』に所属するジェラール・ピケ選手が、自身のTwitterに投稿した動画をめぐり、炎上騒ぎになっている事例である。



問題発生の経緯

ピケ選手は、スポーツメーカー・NIKEが、新スパイク「ティエンポ レジェンド 7」を2017年7月10日に発表し、そのPRイベントに出席するなどの目的で来日している。
イベントは2017年7月11日、東京・原宿にあるサッカーショップ『KAMO』で行われ、来店したピケ選手を一目見ようと大勢のファンが集まった。

問題の動画は、同日にTwitterに投稿された。
「Thanks to @Nike Japan for this experience!」
とのコメントとともに公開された動画では、周囲の建物が一望できる屋上のような場所で、ピケ選手が鮮やかにリフティングを決める姿がおさめられている。

事件は、動画の後半に起きた。周囲にいるスタッフから「OK」とのかけ声がかかると、ピケ選手は何を思ったか、ボールを大きく蹴り上げた。高々と上がったボールは民家が密集する付近に飛んでいき、「ドンッ」という着地音とともに大きく跳ね上がった。
周囲のスタッフは騒然となり、「これはマズイ」との声も聞き取れるが、あちこちから笑いが漏れるなど、和やかな雰囲気のまま映像は終わった。

この動画を見たユーザーからは批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

バルサ・ピケ選手がTwitterに動画を投稿。
その動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「笑いごとじゃないから。。」
「ここにもバカッターが・・・」
「旅行気分の外国人観光客が犯しがちな、典型的迷惑行為。車の大事故招いても不思議はない。冗談じゃなく、本当にやめて欲しい」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は2017年7月13日夕時点で、5700リツイートと大きな注目を集めている。リプライ(返信)欄には、コメントが400件ほど寄せられているが、多くは非難の声だ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13333696/