トランプ大統領 「母の日」メッセージをTwitterに投稿も炎上


トランプ大統領が「母の日」メッセージをTwitterに投稿した所、批判コメントが殺到してしまい、ネット上で炎上している事例である。



問題発生の経緯

今年もやってきた母の日に、ドナルド・トランプ大統領はTwitterを更新しこう書き込んだ。
「ファーストレディのメラニア、そして素晴らしいお母さん方、ご家族、そしてお友達と、素晴らしい日を!」

しかしこれを見た人々の多くが、大統領選挙を前にリークしたトランプ氏の女性蔑視発言を思い出した。発言自体はずいぶん前のものなのだが、同氏は「女はスターにはやらせる」「アソコをガッと掴めばいい」といった下品極まりない言葉を連発していたのだ。彼は後に国民の批判噴出を受け、謝罪に至っている。

それゆえに、“世の多くの女性”にあてた大統領のツイートに人々は嫌悪感を抱いたもようで、批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

トランプ大統領が母の日のコメントをTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散される。
これを見た人々の多くが、女性蔑視発言を思い出したようで批判が殺到。
ネット上では炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「あなたは元妻達やセクハラをした女性達に対しても、“良い母の日を”なんて言っているのか。」
「メラニア夫人抜きでゴルフ中のくせに。もう黙れ。」
「お前のような人間を生んだ奴は、国民に謝罪すべきだ。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

批判コメントの中には、「辞任しろ」と刺繍された帽子の写真もアップされており、アンチの怒りの大きさがうかがい知れる。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13070372/