益若つばさのデートを示唆するツイートが炎上


モデルの益若つばさが、交際中のロックバンド、SEKAI NO OWARIのFukaseとの動物園デートを示唆するようなツイートを投稿して炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

益若は2017年5月1日にTwitterで、「最近人気のハシビロコウさん」を動物園で見たことを写真付きで楽しげに報告。Fukaseも同日、動物園に行ったことをInstagramで報告していたため、デートのようだと話題を呼んだ。

もともと交際をオープンにしている2人ではあるが、この投稿について益若のSNSアカウントには批判が寄せられた。

炎上を悲しむ声を受けて、益若は2017年5月4日、「ごめんね、、。TVやSNSで最近話題だし、お土産コーナーもすごくて、素直にレアな姿みんなに見せたいなぁと思ったんだけど、人によって捉え方や解釈が全く違かったみたいでなかなか難しいね、、」とTwitterで釈明した。

情報拡散の経緯

益若つばさが、デートを示唆する投稿。
この投稿が、Twitterで拡散。
SEKAI NO OWARIのファンから批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

2人のファン以外からは、
「言うから叩かれる」
「SNSでやせ我慢コメントをしているということは、炎上に動揺しているということ」
「計算ずくでしょ」
「無理すんなよ…」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

益若のファンからはTwitter継続を応援する声が届き、これを引用する形で
「いいのよ。そもそも完璧な人間じゃないし、ネガティヴキャンペーンされるのは慣れてるよ笑 でも一つ一つ違うって言ってたらきりないし、無より嫌われてる方がプラスよ」とバッシングにめげない姿勢を打ち出した。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13019652/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000073-dal-ent