電車内でドアを蹴る暴言女性の動画が拡散 ネット投稿に批判も


ドアを蹴り暴言を吐く白髪の女性の動画がネット上に公開され拡散されている中、動画を勝手に撮影し投稿する行為に対して批判の声が高まっている事例である。



問題発生の経緯

今、Twitter上でとある動画が拡散され、注目を集めている。

ドアを蹴り暴言を吐く白髪の女性「小田急でクッソヤベー婆さんが」というコメントとともに投稿された動画。白髪の女性はドアを蹴ったり、プロレスの技の一種である「スレッジハンマー」のような仕草をしたり、床を強く踏んだりしながら「くっそ、クソガキ…ガキのくせに生意気な顔しやがってよ」「叩き殺してやる! バカ野郎!」「おらあっ! ナメんじゃねえ!」「あのクソ駅員!」など、あまり綺麗とは言えない言葉を吐き続けていた。ツイート主の投稿によると、黄色のラインの内側を歩いていた女性を駅員が注意した結果、最初はおとなしく聞いていたものの逆ギレし、突如四股を踏み始め、罵声をあげて乱舞を始めたそうだ。

このツイートは2017年4月25日10時現在で46,000以上のリツイートを獲得し、大きな注目を集めている。

しかし、中にはプライバシーや、動画を勝手に撮影しネット上に投稿する行為に対して冷静な指摘もあり、半炎上とも言える状態となっている。

情報拡散の経緯

電車内でドアを蹴る暴言女性の動画が投稿される。
この動画がSNS等で拡散され、話題に。
しかし、動画を勝手に撮影し投稿する行為に対して批判の声が高まる。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「ちょっと人と違った行動をすると盗撮し、笑い者にするこの一連の流れがすごく気持ち悪い」
「盗撮は立派な犯罪」
「そっと見守ることはできないのでしょうか」
「騒いでいるってのは迷惑行為でありますが動画に上げるのではなく駅員に見せればいいのに」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

全国20~60代の男女1353名に調査をした所、「電車の中で他人をこっそり盗撮したことがある」と答えた人は全体の6.3%。20代男性に限定すると12%が経験者だった。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170425/Sirabee_20161105399.html