カンニング竹山のTwitterが炎上


番組内でのカンニング竹山の発言に嵐ファンが激怒し、ネット炎上騒動に発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

竹山は2017年4月19日に生放送されたネット番組に出演。一般の10代が“歌がうまいと思うミュージシャン”のランキング企画でアイドルグループ『嵐』のリーダー・大野智が1位になったことに「なんだよ、このランキング」「全然納得いかないっすよ」などと不満を並べまくった。
「リーダー(大野)は好きですよ、人間もいいし」としつつ、「でも(ソロを)聴いたことないから。1位となると(自分の考えとは)ギャップですよね」と首をひねった。
その後、「CD出してプロとしてやっているわけだから、よくよく考えたらみんなうまいよね」とフォローした。

だがこれを受け、竹山のTwitterには嵐ファンから批判が殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

番組内で、歌がうまいランキング1位に対して不満を述べた。
この発言が、SNS等で拡散。
嵐ファンから批判が殺到。
竹山のTwitterが炎上騒ぎとなる。

ネット上の反応

嵐ファンからは
「聴いたことないのに、あの言い方はないと思います」
「嵐ファンを敵に回しました」
「二度と嵐と共演しないでください」
といったコメントが殺到している。

結果(その後もしくは現状)

竹山は2017年4月20日、自身のTwitterで反論。「若者がネットの記事見てその記事をまんま信じて熱くなり竹山炎上してるぞ!と知る。ちゃんと番組観なさいよ、個人の悪口なんかひとっつも言ってないでしょ。ちゃんと観てみ。それいつものネットの悪い風潮よ」と鋭く指摘した。

これでまたまたファンに“油”を注ぐ形となる。竹山のTwitterには計約1000件の返信があり、批判で埋め尽くされた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12981136/