ハライチ岩井が浅田真央を「的外れ」にディスって炎上


お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が浅田真央選手に対し辛口のコメントを発言し、批判が殺到している事例である。



問題発生の経緯

ラジオ番組『ハライチのターン!』で最近のニュースの中から、澤部佑はフィギュアスケート・浅田真央選手がブログで引退発表をした件を話題にした。

すると岩井勇気は「『辞める、辞める』みたいなことを言ってなかった?」と、浅田選手の引退についての報道は今回だけではないだろう―と不思議そうだ。
番組中には澤部も簡単に浅田選手の引退までの経緯を説明したのだが、岩井はさらに「グダグダ辞めていったんだね、じゃあ」と発言。これには「お前は凄いことを言うなぁ、国民のアイドルだよ?」「炎上するぞ、お前」と澤部は慌てたが、「何? 国民のアイドルって」「(炎上)しないから言ってんだよ」と岩井は平然としていた。

放送直後こそ話題になっていなかったものの、ネットのニュースサイトなどで取り上げられたことによって徐々に状況は変わり、「めっちゃムカついてしまった…」と岩井に対する批判の声が目立ち始めている。

情報拡散の経緯

ハライチの岩井勇気が浅田真央選手に対してコメント。
「グダグダ辞めていったんだね」と発言した。
この事がネットニュースで取り上げられ拡散。
批判コメントが目立ち始め炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「浅田真央サゲ発言でどうしようハライチのファンやめようかな…めっちゃムカついてしまった…」
「酷いいいかたですよね。 彼女はアスリートで芸能人ではないのに。何様?って思いました」
「真央ちゃんの話題で一気に冷めてしまった。なんとか自分の中で消化しようと思ったけど無理でした」
「真央ちゃんをばさっと切る岩井様」
「芸人らしい」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

原材料のじゃがいも不足で販売休止になったポテトチップスが、浅田選手の引退よりショックを受けていた彼に同調する意見も見受けられたが、批判の声が多数投稿されている。

参考URL

  • http://biz-journal.jp/gj/2017/04/post_3179.html
  • http://news.livedoor.com/article/detail/12957913/