電車内の妊婦に「ストレスを感じる」投稿が炎上 一方で同情する声も


電車内の妊婦が「ウザイ」という女性の投稿がネット掲示板に投稿され、批判コメントが殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年3月28日、女性限定の匿名掲示板『GIRL’S TALK』に、ひとつの投稿があがった。タイトルは、「娠自慢する妊婦はウザイ」(原文ママ)。投稿者はエーヴリルさん、38歳だ。

「普通に妊婦を見ただけなら羨ましいな~くらいで済むけど、やたらお腹をナデナデナデナデ。ずーっとナデナデナデナデ。は?妊娠自慢? ずーっと乗車中お腹を撫でまくってて不愉快でした。なんなの?あれ?アピール? 妊娠したくても出来ない人も居るんだよ!!! 腹が張って痛いんなら電車なんか乗るな! 目障り」(一部抜粋)

妊婦に向けられた強烈な不快感のコメントは、投稿後すぐに炎上。2017年4月3日現在、859のコメントが並び、まとめサイトにも拡散されている。

これを読んだ人からは、批判的な意見が相次いだが、一方で、かつて不妊に悩んだ女性たちから同情の声も聞こえる。

情報拡散の経緯

女性限定の匿名掲示板に問題となるコメントが投稿。
電車内の妊婦が「ウザイ」という内容。
この投稿が、SNSや掲示板サイトにも拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

投稿者は妊娠については半ば諦めているといい、批判、同情、どんな書き込みがなされようとも、「子持ちに私の気持ちなんか分かりません」「不妊の方にしか分からないだろうね」と、答えている。

ネット上の反応

「妊婦への逆恨み怖い」
「新手の不妊叩きウザ」
「八つ当たりすんな」
「お辛かったですね。私もできなかったのですこしはお気持ち分かります。」
など様々な意見が投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性の匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、今回のような電車の中で妊婦に対するストレスからみのトラブルが多数投稿されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12893022/