株式会社コロワイドの社内報が炎上 謝罪も「さらに炎上しそう」


株式会社コロワイドの社内報の画像がTwitterに投稿され、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

傘下企業のもと複数の居酒屋・レストランを展開している株式会社コロワイドの社内報の、蔵人金男会長による「挨拶」というコラムの画像がTwitterに投稿された。
『牛角』や『しゃぶしゃぶ温野菜』『土間土間』などを展開し、2012年に子会社化したレインズインターナショナルの社員に向けて、「未だに挨拶の出来ない馬鹿が多すぎる」と指弾。「生殺与奪の権は、私が握っている」と述べるなど、激烈というべき表現に注目が集まりました。

このコラムに対しては、様々な意見が相次ぎ、ネット上で炎上する騒ぎに。

その後、コロワイドは2017年2月24日夜に謝罪文をホームページ上に掲載するとともに、社内報の全文を掲載した所、「さらに炎上しそう」という声が相次いでいる。

情報拡散の経緯

株式会社コロワイドの社内報の画像がTwitterに投稿。
コラム内で「挨拶の出来ない馬鹿が多すぎる」などと記載されている。
このコラムに批判コメントが殺到し、炎上。
その後、同社広報が謝罪しコラム全文を公開。

ネット上の反応

「言い方や書き方がキツすぎる」
「こんな文が残ることを周りが止めなかったのか」
「アウトだろう」
「ブラック生み出す会社は違う」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

コラムが全文アップされたことでも、全体のイメージが変わることはなかった模様で、「別に謝らなくてもよかったのでは」といった声や「さらに炎上しそう」という見方も。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12720027/