狩野英孝への電話を出川哲朗に強要 和田アキ子に疑問の声相次ぐ


和田アキ子が番組内で、謹慎中の狩野英孝に電話しろと出川哲朗に命じた事で、ネット上で批判が相次いでいる事例である。



問題発生の経緯

2017年1月22日に放送されたバラエティ番組『アッコにおまかせ!』で、お笑い芸人・狩野英孝の淫行疑惑謝罪会見について取り上げた。

記者会見の内容ではよくわからないことが多いと不満を募らせた和田は、狩野の事務所の先輩にあたる出川哲郎に「出川、ホンマに聞いてないの?」と詰め寄り、出川は「リアルにしゃべってないんですよね。まだテンパってて、まだ連絡も…落ち着いてからしゃべろうかな…」とおどおど。しかし、そんな出川の発言を流すように、和田は「ちょっと電話してみて。家で見てると思う」と促すと、出川は「いやいや…」。「ただ、まあ一応謹慎中なんでね…昨日から」と渋る出川に、「謹慎中は電話も出たらいかんの?」と食い下がる和田、出川は「いやいやいやいや…」と言いながらも、プライベートのスマートフォンがスタッフから和田に手渡されると抵抗を諦め、「狩野、ごめんな…」と叫びながらやむなく狩野に電話をかけた。

この放送中から、Twitterなどネットでは、生放送で謹慎中のタレントに電話をかける行為に疑問の声が噴出。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

和田アキ子が番組内で、狩野英孝に電話しろと出川哲朗に命じた。
ネットでは生放送で謹慎中のタレントに電話をかける行為に疑問の声が噴出
「パワハラ」「サイテーすぎて笑えない」などの批判が殺到し、炎上騒ぎに発展。

ネット上の反応

「これはパワハラ」
「いじめっ子がやれやれ言うのを見てるようで気分が悪かった」
「出川さん、落ち着いたら話そうと思ってるってわざわざ言ってるのにね」
「無期限謹慎発表の翌日だよ? 生放送で電話するかね普通」
「和田アキ子がサイテーすぎて笑えない」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ちなみに、謹慎期間中に電話をかけることの是非について、和田は「おまかせ!の準レギュラーやから」と、問題ないとのスタンスを明らかにしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12574165/