乃木坂46・生駒里奈、「声優総選挙」での発言でネット炎上


乃木坂46の生駒里奈が『声優総選挙』の番組に出演した際の発言や生駒の態度に、一部のファンが激怒。ネット上で批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。


乃木坂46・生駒里奈、「声優総選挙」での発言でネット炎上

問題発生の経緯

2017年1月9日に放送された番組『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』。この番組にスタジオゲストとしてアニメ好きを公言する乃木坂46の生駒里奈が出演し、スター声優との共演で大盛り上がり、思わず涙ぐむ場面もあった。ところが、早く順位発表を見たいためか、一部のファンが生駒の態度に激怒。
Twitterでは、「うるさい」「黙れ」というツイートが殺到した。

また『ONE PIECE』のキャラクター・エースが大好きだと言っていたが、そのエースを古川登志夫さんが演じていることを把握しておらず「エースなの!? エースなの!?」と驚いた様子で発言したことにも批判が殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

放送終了後、生駒本人も炎上に気づいたらしく、「全て承知の上でございます」と題した公式ブログを更新し土下座姿の写真も3枚掲載した。

情報拡散の経緯

『声優総選挙』の番組に出演した乃木坂46の生駒里奈。
番組内での発言や態度に対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
その後、一連の騒動を公式ブログで謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ブログでは、「私の発言にいちいちイライラしたり、思わなくていい感情を起こさせてしまい本当に申し訳ありません」と土下座写真とともに謝罪した生駒。
アニメ好きという発言については「お仕事の時、しっかり責任を持ってしているつもりです」とコメントし、「皆さんに不快な思いをさせないように努めました。でも、その気持ちになるのもすごく分かります。本当に申し訳ありません」と今回の件についてあらためて謝罪した。

ネット上の反応

「生駒ちゃんがうるさい」
「生駒黙れ」
「謝る必要はないと思うけど」
「俺もアニメ好きだけど、声優なんてごく一部しか知らないし」
「たったそれだけの事で炎上させる方がおつむ足らないと思う」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ファンからは「生駒ちゃんは何も悪くないでしょ!!」「大丈夫だよ!!!生駒ちゃん応援してます!!!!」「生駒ちゃん反応可愛かったよ」など、生駒をフォローする声が多く寄せられている。

参考URL

  • http://top.tsite.jp/news/buzz/o/33999161/
  • http://www.cinematoday.jp/page/N0088824