浜崎あゆみの体調不良でライブ中止で炎上


浜崎あゆみが開催予定だったライブを、体調不良によりキャンセルした所、「仮病説」などが浮上し、ネット上で炎上騒動となっている事例である。


浜崎あゆみの体調不良でライブ中止で炎上

問題発生の経緯

2016年10月26日に名古屋で開催予定だったライブを、体調不良によりキャンセルした浜崎あゆみ。診断によると、急性気管支炎と急性咽喉頭炎を患っているとのことだが、一部では「仮病ではないか?」との声が浮上し、ネット上で物議を醸している。

現在、同時期にデビューした宇多田ヒカルや安室奈美恵との格差 が指摘されている浜崎。全盛期の頃の様子は見る影もなく、離婚などのゴシップ問題やSNSでの炎上発言でしばしば注目されている。また新曲の売れ行きも厳しく、歌手としての活躍することはもう厳しいとの見方が強まっている。

そんななか、体調不良を理由にライブをキャンセル。急性気管支炎と急性咽喉頭炎により、やむを得ず中止に至ったと報じられているが、一部の音楽関係者のあいだでは「ライブ中止はチケットが売れていなかったから」との噂が飛び交っており、ネット上では批判コメントが相次いでいる。

情報拡散の経緯

浜崎あゆみの体調不良でライブ中止。
このニュースがメディア等で取り上げられ、拡散。
「仮病説」などが浮上し、批判が相次ぐ。
ネット上で、炎上騒動へと発展する。

ネット上の反応

「都合が悪くなるとすぐ病気」
「この前ライブ映像見たけど歌唱力の劣化がキツい。たしかに仮病使ってでもやめたほうがいいレベルだわ」
「人気のあるうちに引退してたほうが良かった」
「仮病はさすがに言いがかりでしょ」
「芸能人って大変だな」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

以前にも体調不良を理由にライブを中止したことがある、浜崎。その際にも、「客の入りが悪かったから」と噂されたため、今回も仮病説が浮上している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12219437/