岩手の高校でいじめ発生か、Twitterで動画が炎上中


岩手県立花巻南高校の野球部員がいじめられているような動画がTwitterに投稿され、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


岩手の高校でいじめ発生か、Twitterで動画が炎上中

問題発生の経緯

物議をかもしているのは、あるTwitterユーザーが「花巻南高校野球部の消されたイジメ動画 下級生を檻に閉じ込めて携帯没収して1日放置とか酷すぎる」というコメントとともに投稿した動画。もともとは別のユーザーが2016年10月24日に投稿したもの(すでに削除済み)だが、このユーザーが保存し、拡散しているとみられている。

32秒にわたる動画は檻のような狭いスペースに入れられた野球ユニフォーム姿の生徒が、柵にしがみついておえつしているところから始まり、撮影者ら数人が「ちゃんと餌あげるから」「(檻の中の生徒の名前)、明日迎えに来るから」などと、閉じ込められた生徒をからかう様子が収められている。

また、「携帯返してください」という生徒に「警察に電話するからダメ!」と撮影者らが返答する場面もあり、ネット上では批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

いじめ動画がTwitterに投稿される。
その後削除されるが、ほかのユーザーが保存し拡散。
批判コメントが殺到。
この動画は拡散し続け、ネット上では炎上騒ぎとなっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

同校に対して取材したところ、「動画の存在については把握しており、該当の学生らに聞き取り調査を行っている」との回答。
しかし、動画に関与した学生が同校の学生であるかについては明言を避けた。

ネット上の反応

「洒落(しゃれ)にならない」
「本当に問題」
「被害者の気持ちになって」
「せめてモザイクかけた方がいいかと」
などと、様々な意見が投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画は本当にいじめなのか、ふざけて撮影したものなのか。事実確認は現在も継続中。
このニュースに対して、被害者の顔がさらされている状況を心配する人や、動画投稿者のモラルを問う声も見られる。

参考URL

  • http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/25/news116.html