韓国大統領府、前代未聞の不祥事よそにインスタ開設で炎上


韓国の朴槿恵大統領が、不祥事を認め謝罪しているさなかに、韓国大統領府がインスタグラムの公式アカウントを開設し批判を浴びている事例である。


韓国大統領府、前代未聞の不祥事よそにインスタ開設で炎上

問題発生の経緯

2016年10月25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、古くからの友人である崔順実(チェ・スンシル)氏に発表前の演説原稿や閣議資料などを渡しアドバイスを受けていたとの疑惑を事実と認め国民に謝罪した。前代未聞の事態に韓国社会には衝撃が走っているが、このさなかに大統領府がインスタグラムの公式アカウントを開設し批判を浴びている。

大統領府の別名「青瓦台(チョンワデ)」から、「チョンスタグラムと呼んでくださいね」と始まったこのアカウント、2016年10月26日昼までに1700人ほどのフォロワーを集めている。25日午後、朴大統領の謝罪会見が始まる2時間ほど前には、雨に打たれる大統領府の庭の写真と共に「青瓦台にも雨が降っています」とする2件目の投稿があった。

投稿にはそれぞれ数百件のコメントがついているが、国民の反応は冷ややかなようだ。

情報拡散の経緯

韓国の朴槿恵大統領が、不祥事を認め謝罪。
そのさなか、韓国大統領府がインスタグラムを開設。
マスコミ等で報道され、拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

韓国では、
「このさなかに?」
「タイミングを間違ってる」
「国民をばかにしている」
「まさにヘル朝鮮(地獄のような韓国)だ」
「ここまで来ると病気。でなければ洗脳されてるとしか思えない」
といったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

崔氏に関する疑惑への釈明を求める書き込みをしたところ「すぐに削除された」との証言も複数出ている。
さらに、「炎上」するアカウントの管理者のメンタルを心配し、「勤務環境が良くなくても頑張って」と応援の声も寄せられた。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161026/Recordchina_20161026036.html