資生堂の化粧品ブランド『インテグレート』のCMに対して、「しんどい生き方助長」などの批判が相次ぎ炎上。その後、CMが取り下げられることになった事例である。
問題発生の経緯
CMは第1弾と第2弾があり、特に批判を浴びているのが第2弾の「がんばってるを顔に出さない」篇。パンをくわえながらPCに向かう主人公(小松菜奈さん)に対し、「今日も頑張ってるねえ」「(でも)それが顔に出ているうちは、プロじゃない」と男性上司がピシャリと語りかける――という内容。
これに対し、ネットでは批判が殺到。さらに男性上司の発言については「セクハラなのでは」という声もあがっていました。
一方、第1弾CMについても「女性の価値は若さとかわいさだけってこと?」など批判のコメントが投稿されている。
情報拡散の経緯
『インテグレート』のCMが放送される。
その内容に対して、批判コメントが殺到。
資生堂はこうした批判を受け、CM等を削除。
公式サイトにお知らせを掲載。
被害者側(炎上させられた側)の情報
資生堂はこうした批判を受け、CM映像を公式サイトおよびYouTubeから削除。
また公式サイトにも「大人の女性になりたいと願う人たちを応援したいという当CMの制作意図が十分に伝わらなかったことを真摯に受けとめ、総合的に勘案しつつ、今後のPR、宣伝活動の参考にさせていただきます」というお知らせを掲載した。
ネット上の反応
「またしんどい生き方を助長」
「へー女は仕事ができても疲れた顔してるとダメなんだ」
「なんでもかんでも…叩けばいいのかな」
「本当のことを言って炎上するとは資生堂も災難だな」
などといったコメントが投稿されている。
結果(その後もしくは現状)
資生堂は2016年10月7日、同CMをWebサイトから削除。各所の報道によると、テレビでの放映も終了するとのこと。
参考URL
- http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/08/news017.html
Author Profile

Latest entries
- 2022.12.28炎上事例人気YouTuberのダメ出しに批判殺到
- 2022.12.27炎上事例自社商品を無断撮影し炎上
- 2022.12.26炎上事例元男性YouTuberの女湯レポに批判が相次ぐ
- 2022.12.16炎上事例踏切内に侵入する動画が拡散され炎上