声優の木村良平が炎上騒ぎ Twitterでファンに向け謝罪する事態


『うたの☆プリンスさまっ♪』の出演声優が、イベントのトークで炎上騒ぎを起こし、謝罪するといった事態が起きている事例である。


声優の木村良平が炎上騒ぎ Twitterでファンに向け謝罪する事態

問題発生の経緯

『うたの☆プリンスさまっ♪』(以下、うたプリ)は、大人気作なだけあって放送を心待ちにするファンも多い中、なんと出演声優が炎上騒ぎを起こし、謝罪するといった事態が起きている。

その渦中にいる声優とは、『黒子のバスケ』の黄瀬涼太役などで知られる木村良平。『うたプリ』では、HE★VENSの日向大和役を演じている。日向大和は、第3期『マジLOVEレボリューションズ』の最終回に登場した新キャラ。これから放送がスタートする『マジLOVEレジェンドスター』は、メインユニットのST☆RISHとQUARTET NIGHT、そしてHE★VENSの対立が描かれる様相を見せているので、作中で日向もかなり活躍すると思われる。

『うたプリ』は2016年9月22、24、25日にTOHOシネマズ スカラ座で『マジLOVEレジェンドスター』第1話のプレミア上映会を開催しており、木村は上映回のトークショーに出演。そのトークショー中、『うたプリ』キャラの名前を忘れてしまっていたり、一緒に登壇していた高橋英則さんのキャラすら把握していなかったりと、ファンの逆鱗に触れる言動を木村がした為、批判が殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

『うたプリ』のトークショーに出演。
ファンの逆鱗に触れる言動をしたため、批判が殺到。
その後、Twitter上に謝罪文を投稿する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2016年9月23日に自身のTwitterに、『うたプリ』ファンに向けて謝罪ツイートを投稿している。
「昨日のうたプリイベントのトーク中、俺がヘヴンズのキャストを覚えていないような悪ふざけをしたせいで、ひどく失礼な誤解を生んでしまった。作品を愛するみなさんには不快に決まってる。本当に申し訳ない。まだまだ新参、これからも勉強していきます。ヘヴンズよろしくお願いします!!!」

ネット上の反応

「作品愛がない」
「うたプリファンとしては残念」
「怒りがおさまらない」
「忙しいとか言い訳にもならない」
「うたプリファン怖すぎ」
など様々な意見が投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

HE★VENSが所属するレイジング事務所の社長・レイジング鳳役を演じる杉田智和は、木村の謝罪ツイートに「退かず、媚びず、だが省みれる事で前進する事がある。
真意はきっと伝わっているぞ! レイジング鳳より」と、杉田なりのエールを送っている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12057099/