トランプの娘 女子学生を「タダ働き」で雇用 ブログで公開し大炎上


ドナルド・トランプの長女イヴァンカは、学生インターンに給料を支払わずにコピーライティングや雑多な業務をさせている事が発覚し、批判相次いでいる事例である。


トランプの娘 女子学生を「タダ働き」で雇用 ブログで公開し大炎上

問題発生の経緯

米国大統領選、共和党候補のドナルド・トランプの長女イヴァンカは働く女性の支援に力を入れている。彼女は自身のサイトやSNSで『#WomenWhoWork(働く女性)』というハッシュタグを頻繁に使い、来年発売予定の著書のタイトルも『Women Who Work』だ。

そのイヴァンカに、学生たちをタダ働きさせている疑惑がもちあがった。彼女は学生インターンに給料を支払わずにコピーライティングや雑多な業務をさせているようだ。この件が発覚したのは、インターンの1人が7月に書いたブログのリンクを、イヴァンカが200万人以上のフォロワーに向けてツイートしたからだ。

「無給インターンとして生活するコツ」と題されたブログを書いたのはコピーライティングを担当するインターン。イヴァンカの下で同じく無給で働く3人のインターンに対し無給で働きながらニューヨークで生活するコツをインタビューした。

このブログによるとマーケティング担当のインターンは「イヴァンカの下で火曜日から木曜日まで働き、金曜日、土曜日、月曜日はパートで働いて日曜日は休む」という。生活を成り立たせるコツは「副業として販売員や接客係として働いたり、企業に交通費や昼食代を支払ってもらえるか聞いてみたりすること」だという。

アパレル関連の年間の売上だけで1億ドルを超える億万長者のイヴァンカが無給でインターンを働かせているだけでなく、それを自慢しているということで、このブログはネット上で嘲笑の対象となっている。

情報拡散の経緯

コピーライティングを担当するインターンが、ブログに投稿。
「無給インターンとして生活するコツ」という内容のもの。
このブログを、イヴァンカがフォロワーに向けてツイート。
200万人以上のフォロワーがいる為、瞬く間に拡散。
億万長者のイヴァンカが無給でインターンを働かせていると批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

この記事に対して日本では、
「資本主義って結局こういう事なんだろうかね」
「まだまだ色々ありそう」
「良くも悪くもパパの血を受け継いでそう」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この件でさらに注目すべきなのは、イヴァンカのブログに有色人種の女性のイラストが使われていることだ。
スポーツ記者のDave Zirinは「黒人女性のイラストをつけて無償労働を称賛するとは、トランプ一家の見識は想像を絶するものがある」とツイートした。

参考URL

  • http://forbesjapan.com/articles/detail/12812