NHKがやらせ?「超貧乏女子高生」をねつ造していると炎上


2016年8月18日にNHKが報じた「超貧乏女子高生」の内容に、やらせがあったのではないかとの指摘がインターネット上で相次いでおり、炎上状態になっている事例である。


NHKがやらせ?「超貧乏女子高生」をねつ造していると炎上

問題発生の経緯

やらせと指摘されている内容とは、パソコンが貧乏すぎて買えないため1000円のキーボードを買って練習しているという「超貧乏女子高生」。NHKの公式サイトで掲載されている動画を観てもとくに不自然な点は無いが、インターネット掲示板で公開されていた貧乏女子高生のTwitterなどを見ると、とても貧困家庭とは思えない行動をしていたと、掲示板でも物議を醸していた。

また、貧乏ではない証拠だと言われているのはTwitterだけでなく、放送のなかにもあるという。
それはNHKのサイトでも視聴できる動画の2分ごろに、1万円以上する画材『デリーター アルコールマーカー』があったり、『ONE PIECE』最新作映画のグッズが数点あることだ。
指摘があった部分を再度観てみると、『ONE PIECE』グッズがとにかく大量にあることには確かに違和感が感じられる。

パソコンなんて最近は3万円前後で買えるものもたくさんあるのに、なぜキーボードなのだろうか…。グッズを全部売れば、1台ぐらいは買えそうなレベルの量だ。
まだNHKが報じた内容が完全にねつ造であるといった証拠は出ていないものの、ネット上ではやらせだというムードが高まっている。

情報拡散の経緯

NHKが「超貧乏女子高生」を放送。
パソコンが貧乏すぎて買えないためキーボードを買って練習しているという内容。
掲示板で貧乏女子高生のTwitterが拡散。
そこには、貧困家庭とは思えない行動が投稿されていた。
放送のなかにも貧乏ではない証拠が写っており、批判が殺到。
炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「こんな国営放送局いらん」
「NHKはネット民の捜査能力をまだ知らないのか。」
「金払ってヤラセ番組見てどうしろって言うんだよ」
「ウソ、デマは、ネットですぐにバレる時代」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女子高生は貧困の現状を訴えるイベントにも出演し、在籍している横浜市の高校の名前も出ていることからこれが原因でトラブルが起きる可能性もある。
片山さつき議員が貧困女子高生問題に言及「パソコン買えるのでは」とNHKに説明を求めている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-155925/