「変態」コピーで炎上、オリラジ写真集はやっぱりLGBT差別だ!


お笑いコンビ・オリエンタルラジオが、発売する写真集に「同性カップルの同棲=変態」と取られるコピーを掲載し、炎上騒ぎとなっている事例である。


「変態」コピーで炎上、オリラジ写真集はやっぱりLGBT差別だ!

問題発生の経緯

その写真集とは、『オリエンタルラジオ×青山裕企 写真集 DOUSEI ─ドウセイ─』。『スクールガール・コンプレックス』などで知られるフェチ写真家の青山氏が、オリラジのふたりがもし「同棲」していたら、という設定で撮り下ろされたというが、問題は、「お笑いナタリー」に掲載された写真集の発売告知記事。記事タイトルは、こうだ。

『オリエンタルラジオ”究極の変態写真集”発売、2人の同棲物語』

まるで”同性カップルの同棲=変態”とも感じられる、このタイトル。記事のほうでも、「写真集の制作にあたってオリラジが望んだことは「究極の変態写真集」であることや、青山の紡ぎ出す写真世界に自身が入り込むこと」と書かれていた。そのため、ネット上では批判が殺到し、炎上騒ぎに発展してしまった。

情報拡散の経緯

オリエンタルラジオが写真集を発売。
そのコピーが「同性カップルの同棲=変態」と取られる内容。
SNS等で内容が拡散され、批判が殺到。
KADOKAWA文芸編集部の公式Twitterで釈明した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こうした事態を受けて、KADOKAWA文芸編集部の公式Twitterでは担当編集者が、このように釈明した。

「誤解も生まれているようですので明確にしておきたいのですが、本書の製作において「同性どうし」”だから”「変態」という意識はみじんも有りません。「変態」ということばは、「青山さんの写真表現」に依るものです。」
「「同性どうしの同棲」は、ありえる日常、普通の風景として設定したにもかかわらず、紹介の文脈で、製作上意図していない差別を発想してしまったかたがいること、それにより傷ついたかたがいることは、申し訳なく思っております。」

ネット上の反応

「異性間ならノーマルで同性同士の睦まじい絵ならば”変態”?」
「あきらかな同性愛差別だ」
「上から目線でバカにしている」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

『PERFECT HUMAN』で再ブレイクして以降、「発想が新しい」「時代に対する感度がすごい」などともてはやされている中田だが、実はかなり古くて、グロテスクなエリート思想の持ち主のようだ。

参考URL

  • http://tocana.jp/2016/08/post_10703_entry.html