元マスコットガールのフリーアナ、チームユニ「恥ずかしい」とツイートし炎上


J1ヴァンフォーレ甲府の元マスコットガールが自身のTwitterで「新宿駅にヴァンフォーレユにの人達がwwはくばく恥ずかしい。(笑)」とツイートし、甲府サポーターらが激怒し、炎上する騒ぎとなっている事例である。


元マスコットガールのフリーアナ、チームユニ「恥ずかしい」とツイートし炎上

問題発生の経緯

J1ヴァンフォーレ甲府のマスコットガール『ヴァンフォーレクイーン』の6、7期生を務めていたフリーアナウンサー、成田さやかが2016年8月6日、自身のTwitterにチームユニ「恥ずかしい」とツイートし炎上している。

成田が「恥ずかしい」とつづった『はくばく』とは甲府をスポンサードしている地元企業『株式会社はくばく』のこと。チームユニフォームの胸スポンサーでもあり、甲府のユニフォームの胸部分には『はくばく』の文字が掲示されている。

新宿駅で同ユニフォーム姿のサポーターを見かけ、「はくばく恥ずかしい。(笑)」とツイートした成田にサポーターらが反応。「軽率すぎる発言」「スポンサー様をdisったことは甲府サポだけでなくサッカー好きを敵に回す行為」など多くの批判の声が寄せられた。

情報拡散の経緯

ヴァンフォーレ甲府の元マスコットガールである成田さやかのTwitter炎上。
「新宿駅にヴァンフォーレユにの人達がwwはくばく恥ずかしい」とツイートした。
はくばくは甲府のスポンサーで、サポーターから多くの批判が寄せられた。
騒ぎ後、成田のツイートは非公開になり、その後、Twitterに謝罪文を掲載した。

加害者側(炎上させた側)の情報

2016年8月6日に自身のTwitterに謝罪文を掲載した。

ネット上の反応

「一度は世話になったのに、これはないわ」
「どういうつもりで応援してたんだろうね?」
「サッカーファンでなくてもなんでそんな喧嘩を売るようなことをするのかと不思議に思う。」
「人として「恥ずかしい」」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

一時、Yahoo!でも「成田さやか」「はくばく」が話題のキーワード入りするなど騒ぎはどんどん広まった。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11856841/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000535-sanspo-ent