「でんぱ組.inc」メンバーの「戦争反対」ツイートが2年越しに炎上


人気アイドルグループ『でんぱ組.inc』の夢眠ねむが過去に投稿したツイートがネット上でやり玉に挙げられて、炎上騒ぎとなっている事例である。


「でんぱ組.inc」メンバーの「戦争反対」ツイートが2年越しに炎上

問題発生の経緯

『でんぱ組.inc』の夢眠は「絶対だめ!」とのコメントとともに、自分の写真に「戦争反対」と大きく書いた画像を投稿。これが3000回もリツイートされていると話題になると、一部のネット民から「誰も戦争に賛成なんかしてないよ!」といった反論が沸き起こり、炎上状態になっているのである。

発端となった掲示板サイトのスレッドでは、同ツイートはが2016年7月1日につぶやかれたと紹介。しかし夢眠の公式Twitterでは該当するツイートが見つからないため「さっそく削除して逃亡か」など彼女を批判する声も高まっているようだ。

夢眠がそのツイートしたことは事実だが、それは2014年7月1日のこと。それをさも参院選に合わせてツイートしたように印象操作することには、彼女の評判を落とそうとする最初から炎上を狙った、非常に悪意のあるスレッドのようだ。

情報拡散の経緯

『でんぱ組.inc』の夢眠ねむが「戦争反対」と大きく書いた画像を投稿。
これが掲示板サイトに『でんぱ組.inc』メンバーが「戦争反対」と投稿したというスレッドが登場。
公式Twitterでは該当するツイートが見つからないため「削除して逃亡か」といった批判が相次ぐ。
実は、その投稿は2年前のものだったことが判明。

ネット上の反応

「政治発言したら今後は厳しいよ」
「戦争反対なんて当たり前のことやん。なんで炎上すんの?」
「本人もそうだけど回りのスタッフも気をつけてあげなきゃいけない。」
「本当の意味ででんば組」
といった様々な意見が投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

アイドルの政治的発言は珍しいため、2年前にも夢眠のツイートは話題になったが、今回の炎上ぶりはそれを上回る勢いとなっている。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/61976
  • http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160711-44372810-asageiq