熊本地震は許しがたい日本人への天罰! 幸福の科学・大川隆法の発言に日本国民がブチギレ激怒


宗教法人『幸福の科学』総裁・大川隆法氏が、「熊本地震は天罰」と発言し、ネット上で批判の声が高まり炎上騒ぎになっている事例である。


熊本地震は許しがたい日本人への天罰! 幸福の科学・大川隆法の発言に日本国民がブチギレ激怒

問題発生の経緯

大川隆法氏は「熊本地震を起こした神霊」を呼び出し、自分自身に憑依(ひょうい)させ、どうして熊本地震を発生させたのか、その理由を語った。

司会「今回の熊本地震に関わりのある神霊の方でいらっしゃいますでしょうか?」
大川「うん」
司会「熊本地震を引き起こした原因とは?」
大川「やっぱり戦後体制で教育からもそうだし、政治からもそうだけども、この宗教あるいは神の心みたいなものを完全に排除しようとしてきた71年なあ、やっぱり許しがたいわなあ」
司会「神々が寄せる現政権への思い」
大川「去年はもう戦後を清算しなければいけない年であったけど、できなかった。できなかったことにおいては自民党政権に対しては、我々はもう見放した」
司会「今回は熊本で、阿蘇山の噴火は関係ないと気象庁は言っておりますけれども」
大川「さあ、どうかな。わからないよ。沖縄もあるしね、朝鮮半島もあるし、中国もありますからね。これでわからなきゃ……」

上記のコメントは「幸福の科学」がYouTubeで公開している動画での発言。大川隆法氏の発言、誰がどう読んでも、熊本地震の原因は「宗教や神をないがしろにした日本人への天罰」と解釈できる。この件に関して多くの人たちが不快感をあわらにし、「ふざけるな!」「人間のクズ」など激怒している人までいる。

情報拡散の経緯

『幸福の科学』総裁が神霊を憑依させる。
そこで、「熊本地震は天罰」という内容を発言。
この動画がYouTubeで公開。
見たユーザーから批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「最悪」
「熊本の人はブチ切れていいと思う」
「だから政治と宗教を一緒にすると厄介なのよ」
「もうこの人酷いったらありゃしない」
「脅しをかけるとかどんな神様よ」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

気象庁によると、この地震は神の力によるものではなく「小規模活断層の活動が原因」と公表している。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1447132