『映画.com』のエイプリルフールネタが物議! やり過ぎとの声が相次ぎ謝罪


映画に関する情報を伝えるサイト『映画.com』のエイプリルフール企画に、批判の声が相次ぎ炎上騒ぎになり、謝罪する事態になった事例である。


『映画.com』のエイプリルフールネタが物議! やり過ぎとの声が相次ぎ謝罪

問題発生の経緯

どんな企画だったかというと、2016年4月1日に映画.com が公開したのは、映画『オデッセイ』のパロディネタ。映画のポスターとキャッチコピーをもじっていたのだが、それがちょっと過激なものだった。最近不倫騒動で問題となった乙武洋匡氏や、学歴詐称問題のショーンK氏。さらには、現在芸能活動を休止しているベッキーさんまで用いたのである。

賛否の声が相次ぎ、最終的に映画.com はエイプリルフール企画ページを非公開にしたうえで、編集長名義で謝罪文を出すこととなってしまった。

情報拡散の経緯

エイプリルフール企画サイトを公開。
その内容がSNS等で拡散。
批判の声が相次ぐ。
謝罪をする事態に。

被害者側(炎上させられた側)の情報

「エイプリルフール企画 お詫び
いつも映画.comをご利用いただきありがとうございます。エイプリルフール企画について、毎年恒例のコンテンツとして今年も制作いたしましたが、今年の内容は少し悪ふざけがすぎました。皆さまには不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます」
と謝罪した。

ネット上の反応

「実名出して悪口を書いたらみんな引くよ」
「大しておもしろくないし、 わざわざ詫びるほどの内容でもない。」
「普通に面白くないからクレームが付くんだよ」
「謝罪するぐらいなら初めからやるな」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

今回の企画を、エイプリルフールネタとみるか、それとも悪ふざけとみるのかは、難しいところではある。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2016/04/01/731433/
  • http://2ch-matomenews.com/68411/