「放送事故だろ」『サザエさん』に卑猥なものが映って視聴者騒然


2016年4月3日に放送された『サザエさん』で、タラオの言動や卑猥な内容の放送が注目されており、ネット上で炎上騒ぎに発展した事例である。


「放送事故だろ」『サザエさん』に卑猥なものが映って視聴者騒然

問題発生の経緯

問題となった放送は、『デパートの夫たち』『がっちりタラちゃん』『春らんまん写生会』の3本。
『デパートの夫たち』では、マスオの親友で老け顔の27歳・アナゴさんが登場しただけでも、ネットでは「若本キター!」「ぶるあああああああああああ」と、大盛り上がり。
しかしこの次の話『がっちりタラちゃん』では、ハイエナ・ノリスケと対をなすネット界の嫌われ者、タラオがメインだったことで先ほどのハートフルな雰囲気は一転。
『がっちりタラちゃん』では、嫌われ者になるべくしてなったんだな、と思われる言動を次々に披露し、ネットでは炎上騒ぎとなった。

だがこのタラオ事件以上に今回視聴者の注目を浴びたのが、この日最後の話『春らんまん写生会』だった。
タイトルが発表されるやいなや、曲解・聞き違いネタで盛り上がってはいたのだが、なんとこの話は本当に卑猥な内容で溢れていたのである。

この日のサザエさんの放送中は、とても日曜夕方放送の国民的アニメとは思えない感想が並びたてられていた。

情報拡散の経緯

『サザエさん』が放送。
アナゴさんが登場でネットが大盛り上がり。
その後、タラちゃんが登場すると炎上。

ネット上の反応

「さっきからアナゴさんの語尾で草」
「タラヲ食い意地汚過ぎるだろ」
「厚かましいにもほどがある」
「タラヲは昭和の子供の意地汚さと平成の子供のワガママさのハイブリッド」
「放送事故か」
などのコメントが番組放送中に投稿される。

結果(その後もしくは現状)

今回のように大きな話題を提供し続け、ネットファンの熱い応援を背に視聴率トップに返り咲いてほしいと願っているユーザーが多数。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0404/ota_160404_4822588553.html