NHK、炎上していた「受信料長州力」サイト開設を中止


NHKは2016年3月4日、プロレスラーの長州力さんをメインキャラクターに起用した、『受信料長州力』の特設サイトが炎上したことを受けて開設を中止した事例である。


NHK、炎上していた「受信料長州力」サイト開設を中止

問題発生の経緯

サイトはもともと、長州力さんが案内役となって、若い人たちに向けて公共放送の役割や受信料制度への理解を深めてもらう目的で開設されたものでしたが、2016年2月29日にサイトをプレオープンしたところ、『長州』と『徴収』をかけたサイト名や、長州さんが若者の家に殴りこんでいる写真などから、「力ずくでも徴収するという宣戦布告か」など批判が続出。ちょっとした炎上状態となっていました。

こうした一連の流れを受け、NHKは2016年3月4日、特設サイト上でキャンペーンの中止を告知。NHK広報局のTwitterでも同日、同様のお知らせを投稿した。

情報拡散の経緯

特設サイトがプレオープン。
サイトの内容に批判が相次ぎ炎上騒ぎ。
それを受けて、サイトの開設を中止した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

NHKは、特設サイト上で「視聴者の皆さまから様々なご意見をいただきました。このままサイトを開設しても、私どもの意図について正しくお伝えすることが難しいと考え、開設を中止しました」と掲載した。

ネット上の反応

「「徴収」なんて言葉を使う事自体が、国民ナメてる。」
「長州力は悪くないのになんか、気の毒。」
「この無駄になった経費はどなたが清算するのでしょう…」
「受けを狙って外すことはあるが、ここまで逆なでするのは珍しい」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

サイトには現在、上記キャンペーン中止の文章が掲載されているのみで、長州さんの画像などはすべて削除されている。

参考URL

  • http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/04/news150.html
  • http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160304-00000133-spnannex-ent