BIGBANGのファンを公開批判したとして炎上!その後謝罪


AFTERSCHOOLの元メンバーで女優のユ・ソヨンが、BIGBANGの一部ファンを公開批判したとしてネットで炎上騒ぎになり、その後謝罪をした事例である。


BIGBANGのファンを公開批判したとして炎上!その後謝罪

問題発生の経緯

ユ・ソヨンは2016年3月6日、ソウル芳夷洞(バンイドン) オリンピック公園体操競技場で開催されたBIGBANGのワールドツアーのフィナーレ公演を客席で楽しんだ。
しかし、前の席のファンの写真を撮って「コンサート会場で一人だけ立っているのはマナー違反です。後ろにいる人はどうしろと言うんですか。怒れてくる。気分が悪い。
礼儀のない人。ワガママな人が本当に多いね」とInstagramに書き込みをした。

これについてネットユーザーの間では論争が巻き起こった。相手の同意なしに写真を撮って公開的に非難するのは正しくないという意見と、BIGBANGのファンが間違ったことをしたという意見が対立した。BIGBANGのメンバーたちが立って一緒に楽しんでくださいと言っていただけに、立っていたファンが悪いわけじゃないとかばう声も多い。

結局、ユ・ソヨンは自身のせいで事態が大きくなったため、謝罪文を掲載した。

情報拡散の経緯

問題となるSNSが投稿。
その内容に対して、論争が巻き起こり、ネット上で炎上騒ぎに発展。
SNSに騒動を謝罪。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2016年3月8日、自身のInstagramに「私が数日前に掲載した文章と写真により物議を醸し申し訳ない」とする内容の謝罪および釈明文を掲載した。

ネット上の反応

日本では、
「素直な意見を述べただけ」
「前の観客が立っていたから見えなかったと言って何が悪い」
「BIGBANGコンサートならではの特集性を理解していない」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

もっとも多く指摘されているのは、BIGBANGのファンをひっそり撮影した行為。それに関する謝罪はなく、彼女に対する議論は、まだ収まらない状況だ。

参考URL

  • http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2040333
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000013-wow-asent