高嶋ちさ子さんの子育て論擁護で、葉加瀬太郎さんのTwitter炎上


バイオリニストの高嶋ちさ子さんが新聞連載のコラムで書いた『子育て論』が物議を醸し、友人でバイオリニストの葉加瀬太郎さんがTwitterで擁護したところ、ネット上で炎上状態になってしまった事例である。


高嶋ちさ子さんの子育て論擁護で、葉加瀬太郎さんのTwitter炎上

問題発生の経緯

高嶋さんのコラムは、2016年2月12日付東京新聞朝刊に掲載された『子育て日記』。長男と次男がゲームで遊ぶ時間の約束を破ったことなどを理由に、2人のゲーム機を手で折ったことを明かし、壊れたゲーム機の写真も紙面に載せた。このコラムに対し、ネット上で「壊すのはやり過ぎ」などの批判の声が上がっていた。

この状況を見かねたのか、葉加瀬さんは2016年2月22日にTwitterで「友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから」と書き込んだ。

しかし、この擁護発言についてもネットで炎上してしまっている。

情報拡散の経緯

Twitterで彼女を擁護するコメントを投稿。
批判のコメントが投稿される。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「人間性と才能は違う」
「芸術家で性格的に問題のある人は多いとおもいますよ」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

ネット上で1万件以上も引用され、批判を含む多くの声が飛び交う炎上状態となっている。

参考URL

  • http://www.sankei.com/entertainments/news/160223/ent1602230010-n1.html