「保育園落ちた日本死ね!!!」保育園の抽選に落ち仕事を失うことになった母の怒りが話題に


『はてな匿名ダイアリー』に寄せられた『保育園落ちた日本死ね!!!』と題した記事が、ネット上で話題になっている事例である。


「保育園落ちた日本死ね!!!」保育園の抽選に落ち仕事を失うことになった母の怒りが話題に

問題発生の経緯

2016年2月15日、『はてな匿名ダイアリー』に寄せられた『保育園落ちた日本死ね!!!』と題した記事が大きな反響を呼んでいる。

投稿主は2016年2月14日に保育園の抽選に漏れてしまったようで、
「何なんだよ日本。一総活躍社会じゃねーのかよ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本。不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。」と投稿をした。

この記事が拡散され、ネット上で話題になっている。

情報拡散の経緯

問題となる記事が投稿。
その記事がネットニュース等で取り上げられ拡散。
ネット上で話題になっている。

ネット上の反応

「反論の余地のないこの正論に政府与党の代議士がどう反論するか見てみたい。」
「まったくその通りだ。」
「指摘できる間違いが見当たらない。」
「言いたいことは支持するけど言葉遣いが子供より知性無さそう」
「公の場で、「死ね」とか「殺す」とか使う親はどうかと思うのだが」
といった様々なコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

ブログが大反響 識者・議員が相次いで解決策を提案している。

参考URL

  • http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/nursery-school-shortage_b_9248340.html
  • http://matome.naver.jp/odai/2145567429773429401