後藤真希が生後1カ月半の娘を連れ出し 「非常識」と炎上


2015年12月に出産したタレントの後藤真希。生後1か月半の娘を連れて六本木の森美術館へ出かけたことが週刊誌に撮られ、炎上してしまった事例である。


後藤真希が生後1カ月半の娘を連れ出し 「非常識」と炎上

問題発生の経緯

後藤が森美術館「村上隆の五百羅漢図展」を訪れたのは2016年1月19日。ブログでは、後藤が「たもつ」と呼んでかわいがっている甥の俳優・勧修寺保都とともに出かけたことを報告している。写真からも、後藤は娘を抱っこしながら鑑賞している様子がうかがえる。

この件が後日、週刊誌にも掲載されたのだが、生まれたての乳児を美術館へ連れて行ったことが非常識とされ、炎上してしまった。

一般的には、乳児とのお出かけは1か月検診を行った後からのケースが多い。病院やお宮参りのほかにも、息抜きの外出は母親にとってもメリットが多いだろう。
六本木周辺在住の芸能人であれば、六本木ヒルズ森タワーにある森美術館は、近所へお出かけの範疇になる。しかし、後藤はモーニング娘。時代に16歳で建てたゴマキ御殿(江戸川区)に住んでいることで有名だ。

人の多い美術館へ出かけた点に加え、前日の1月18日は都内に雪が積もり、道路が滑りやすい状態にあったことも炎上の要因となっている。

情報拡散の経緯

問題の行動が週刊誌に掲載。
その写真が掲示板等で拡散。
乳児を連れ出したことが非常識と炎上。

ネット上の反応

「こんな日に出かけて非常識!」
「赤ちゃんを美術館に連れて、大迷惑!」
「インフルエンザにかかったらどうするの」
といったコメントが多数。
中には、
「息抜きしなければ、ママもやってられないでしょ」
という擁護の声もある。

結果(その後もしくは現状)

ママタレの中には、赤ちゃんとのお出かけを積極的に報告するタイプや、出産を機にブログやツイッターの更新をストップした慎重派もいる。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11160452/