SWモノポリーに女性主人公の駒が含まれずネット炎上!


米玩具メーカー、ハズブロが発売した『スター・ウォーズ モノポリーゲーム』に新作の主人公レイの駒が含まれていないことが大きな物議を醸している事例である。


SWモノポリーに女性主人公の駒が含まれずネット炎上!

問題発生の経緯

英ガーディアン紙によれば、同ゲームに含まれているキャラクターの形をした駒は、ルーク・スカイウォーカー、フィン、カイロ・レン、そしてダース・ベイダーの4体で、なぜか主人公のレイが含まれていない。これは女性キャラだからではないかとTwitterで大騒ぎになり、批判のコメントが相次いだ。

特に8歳の少女が「どうしてレイだけ仲間はずれなのですか?彼女がいなければ『フォースの覚醒』はありません。フォースは彼女の中に覚醒しました!」と書いた手紙を写真に撮って投稿した母親のツイートが話題になり、ハズブロが公式Twitterで同ゲームにレイの駒を加えることを約束した。

情報拡散の経緯

ゲームが発売。
レイの駒が含まれていないことに批判が殺到。
少女が書いた手紙が元で、レイの駒が追加されることに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

同社は、昨年秋に発売されたバージョンにレイを含まなかったのは、公開前だったので映画の内容を明かしたくなかったからだと説明している。

ネット上の反応

「レイはどこ?」
「肝心な人がいないじゃないか。信じられない」
「主役が含まれていない玩具なんて…。彼女は素晴らしいロールモデルなのに」
「これはひどい。レイはミレニアム・ファルコンの新パイロットだぞ」
「うちの娘や姪が遊べるゲームを作ってくれ」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

「私たちはみなさんのレイへの情熱が大好きです。だから、みなさんにお伝えします。今年発売の『スター・ウォーズ モノポリーゲーム』には、彼女が含まれています」とハズブロはツイートしている。

参考URL

  • http://news.walkerplus.com/article/70567/