子どもをUFOキャッチャーに潜り込ませて景品を盗む動画投稿が『大炎上』して警察沙汰に


子どもをUFOキャッチャーに潜り込ませて景品を不正につかみ取る様子をおさめた動画がTwitterに投稿され、ネット上で炎上している事例である。


子どもをUFOキャッチャーに潜り込ませて景品を盗む動画投稿が『大炎上』して警察沙汰に

問題発生の経緯

問題の動画は2016年1月5日に投稿されたとみられる。
約8秒と短い動画のなかには、小学校低学年くらいの少年がUFOキャッチャーの景品取り出し口に体を入れ、手を伸ばして人気キャラクターのぬいぐるみを獲得する一部始終がおさめられている。
近くには少年の姉とみられる女性が立っており、「すげーじゃん×××(少年の名前)、やばいって」などと笑いながら発言している。少年の行動を止めたり、叱ったりする様子は一切ない。

動画は、女性が「100円!」と叫ぶところで突然終わる。発言が途中でぶつ切りになっているため、その詳しい意図は分からないが、「景品を獲得した代わりにゲームの『プレイ料金』を支払おうとした――」、そう推測することもできる。

ネット上では動画を投稿したユーザーに対して非難の声が相次いで寄せられた。

動画の投稿主は少年の保護者とみられる男性。本人はTwitterで「景品はもどした」と釈明しているが、トラブルが起きたゲームセンターの運営企業は、「窃盗事件として警察に被害届を出しました」としている。

情報拡散の経緯

問題の動画がTwitterに投稿。
動画が瞬く間に拡散。
批判のコメントが相次ぐ。
投稿主が反論。
更に炎上が続き、警察沙汰に。

加害者側(炎上させた側)の情報

投稿主の男性はこういった批判に対して、「こーやってTwitterでぐちぐちいって警察にすぐ通報したり。。参っちゃいますよ」「自分もゴミだけど、Twitterでバカみたいなことしてる君たちもゴミですよ??」と、まるで開き直るような反応を見せた。

その後、男性はTwitterで「景品はもどした」と釈明している。

ネット上の反応

「立派な犯罪ですよ?」
「周りの人が止めようとしないのに驚き」
「親御さんには是非、窃盗罪で捕まって頂きたい。」
「子供にやらせている分だけ余計に罪は重い」
「景品を戻せばいいってもんじゃない。反省の気持ちが全くないな。」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

動画が撮影されたゲームセンターの運営企業は「動画に登場する人物が景品を不正に入手し、そのまま持ち去ったことが確認できましたので、窃盗事件として警察に被害届を出しました。
以降の処理については、警察にお願いしています」とコメントしている。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2016/01/07255027.html
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160107-00000006-jct-soci