芹那が番組で新恋人の存在を示唆 関ジャニ∞ファンが猛バッシング

タレントの芹那が、2015年12月27日に放送された『うわっ!ダマされた大賞2015 年末4時間スペシャル』に出演し、共演者から「男が変わった」と新恋人の存在を指摘され、それをきっかけにネット炎上する事態が起こっている事例である。

芹那が番組で新恋人の存在を示唆 関ジャニ∞ファンが猛バッシング

問題発生の経緯

同番組ではパンスト相撲ドッキリが仕掛けられ、ターゲットになった女性タレントたちはパンストをかぶって恥ずかしい顔をさらすことに。だが、芹那は前回の同企画で「世間の好感度より、身近な男にモテたい」と言い放ち、パンスト相撲を拒否していた。

仕掛け人のいとうあさこらは、今回こそ芹那にパンストをかぶらせようと必死に説得。しかし芹那は「絶対にイヤです」と頑なに拒否し、これに共演者の菊地亜美が「こんなに嫌がってるのは絶対に何か理由があるはず。前回と男が変わってるな」と指摘。これに芹那は否定も肯定もせず黙っていた。
その後、なぜか芹那はスタジオから退出。数分後に戻ってきた芹那は突然説得に折れ、初めてパンストをかぶった顔を公開した。

急にパンストを承諾した理由について芹那は「(放送に)使えないかもしれないけど…」と前置きしつつ、「ストッキング被ってもカワイイって言われるから大丈夫だよ、って言われました」と説明。パンストをかぶるべきか、彼氏に電話で相談していたことをにおわせた。2015年11月20日に出演した関西ローカルの番組では「彼氏はいない」と発言していたが、恋人の存在を半ば公表した。

この直後。女性ネットユーザーを中心に芹那への猛烈なバッシングが発生。約1年以上前から関ジャニ∞の大倉忠義と交際中といわれていたため、この彼氏ネタが「エイター」(関ジャニファンの通称)の逆鱗に触れたのだ。

情報拡散の経緯

問題の番組が放送。
詳細が拡散。
ファンからの批判のコメントが相次ぐ。

ネット上の反応

芹那のTwitterやInstagramに以下のような批判が殺到した。
「芹那消えろー! エイターはみんなお前の顔見たくないよ」
「相手が大倉やないんやったらちゃんと発表して それできひんかったらエイター全員が敵やぞ」
「エイター敵にしたらあんたの居場所なくなるかんな」
「前回の『身近な男』って大倉だったの?」
「芹那の新しい男もバカだよね、男は結局ぶりっ子が好きなのかよ」

結果(その後もしくは現状)

最近の芹那は『嫌われキャラ』が定着し、バッシングは日常茶飯事。
このバッシングを逆手にとって、再浮上できるだろうか。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/11007120/