2015年12月18日に映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が劇場公開されるが、その上映回に、アニメ『ワンピース』のルフィから同作品にエールを贈るスペシャル映像が上映されることになり、ちょっとした炎上騒ぎが起こっている事例である。
問題発生の経緯
それは、TOHOシネマズとT・JOYの『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を上映する劇場の上映回に、アニメ『ワンピース』のルフィから同作品にエールを贈るスペシャル映像が上映されるというもの。これに対しネットでは「意味が分からない」「余計なことするな」などと、ネガティブな意見が数多く挙がっているのだ。
情報拡散の経緯
映画で予告偏が流れるとTwitterで告知。
SNS等で情報が拡散。
批判の声が相次ぐ。
被害者側(炎上させられた側)の情報
映画の担当者は、「2016年7月23日に公開される映画『ONE PIECE FILM GOLD』の予告を兼ねて、上映させていただくものになります。また前売り券も同日から発売されます。エールというのは表現の一つでして、決してスター・ウォーズの世界観を壊したりするものではございません。30秒ほどですので、上映前に流れる予告編の一つとしてお楽しみいただければと思います」と話している。
ネット上の反応
「素直に意味が分からない」
「世界観を壊さないでくれ」
「ルフィさんなんか関係あるの?」
「ルフィがエールを贈るって、スター・ウォーズと格が違うだろ」
といった意見が挙がる。
結果(その後もしくは現状)
予告編が流れるだけであり、それ自体はどの劇場でもあることだが、ネガティブな意見が数多く挙がってしまっている。
参考URL
- http://rocketnews24.com/2015/12/15/679329/
Author Profile

Latest entries
- 2022.12.28炎上事例人気YouTuberのダメ出しに批判殺到
- 2022.12.27炎上事例自社商品を無断撮影し炎上
- 2022.12.26炎上事例元男性YouTuberの女湯レポに批判が相次ぐ
- 2022.12.16炎上事例踏切内に侵入する動画が拡散され炎上