幼児にタバコを吸わせている画像をSNSにアップ「第2号」と大炎上


幼児にタバコを吸わせる動画をFacebookに投稿し、大炎上した末、父親と交際相手の女性が逮捕された事件の翌日、また幼児にタバコを吸わせる写真が見つかり、「第2号発見」などと騒動となっている事例である。


幼児にタバコを吸わせている画像をSNSにアップ「第2号」と大炎上

問題発生の経緯

新たに見つかった写真は約1年前の2014年12月9日にFacebookとTwitterにアップされた。全部で3枚あり、2歳くらいの男の子が咥えたタバコにライターで火を付けようとしているものと、実際に火の付いたタバコの煙を吸い込んでいるもの、そしてタバコの灰を灰皿に落としているものだ。

Twitterには、「さすが総長ですわ。私の小さい彼もダーリンもいないしで結局週末はお酒」などといった説明が付いている。

情報拡散の経緯

1年前に問題となる写真をSNSにアップ。
事件を受けて、類似の動画や写真がないかネット民が捜索。
問題の写真を発見し拡散。
批判が相次ぐ。

被害者側(炎上させられた側)の情報

今現在、Facebookで検索してもアカウントは見つからず、削除されてしまったようだ。

ネット上の反応

この写真がネット上に拡散したのは2015年11月17日で、
「今日もバカッターが盛り上がってまいりました」
「マジで体に影響あるんだから止めなさいよ。虐待だろ?」
「こんなかーちゃんで子供かわいそうだし。若くてもちゃんと子育てしてるママさんが巻き添えくってかわいそう」
といった書き込みがツイッターや掲示板に出て大騒ぎになった。

結果(その後もしくは現状)

既に投稿者の個人情報までが拡散されており、警察が動くかどうか?が争点となっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10847501/
  • http://syuhu-kininarunews.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18